2013年6月8日土曜日

ワックスはシュアラスターがいい

ワックスもモノ選びが重要

何がいいか分からない時は迷わずSUR LUSTER(シュアラスター)!

シュアラスターの”ザ・シュアラスター” 2800円也。
シュアラスターの”ザ・シュアラスター” 2800円也。

新車を買って、まず悩むのは、洗車道具とワックス道具。
わたくしも何を買っていいのか、ほんと悩みました。

頼みのディーラーに聞いても、”市販のもので大丈夫ですから”って、
もうちょっと、アドバイスくらい欲しいものですが・・・。

なので、いつものように(自分で調べた方が、確実で速い!)、自分でいろいろ調べた結果、やはり”純正”が一番安心って、結論になりました。
良いか悪いかは、はっきり言って分かりません。少なくとも、悪くはないでしょう。

そんな回答なら、俺でも出来るって?

・・・たしかに。

でも、調べた結果っていうのが大事なところ!
休みの日には、車の量販店を巡って、各商品の説明を読み、
ネットで様々な体験談を調べ、こんな地道なことを、延々とやっておりますのです。
がんばってるでしょ?
だから、信用していいよ!
たぶん、あってる。・・・
・・・。

ワックスを何を選ぶかのミソ、キーワードは、2つ。
”研磨剤”と”カルナバ蝋(ロウ)”。
それぞれのメーカーの製品は、この2つについて、どれだけ含まれているかが、すごく曖昧で、しかも、水あか取りとか使う用途によってすごい、いっぱいありすぎて、何が良いのか客観的に判断が難しい。
だから、判断が難しくなれば、研磨剤ゼロ、で、高級カルナバロウたくさん使用の、安心安全な”純正”を選ぶのが最善であります。


でも、ちょっと待った!

純正ってなんでこんな高いんでしょう!
物がいいのは当然だとしても、それにしても、なんかぼったぐってるような感じがありますよね。

だって、日産の場合、純正のワックスは、”シュアラスター”というメーカーが作ったものを、名前を変えて、日産ブランドとして販売しているだけです。
まったく、横流ししているだけなんですよ~。
皆さん、これを一般的に、OEM製品と呼んでおりますが、このOEMはワックスに限った話ではなく、他の様々な清貧にOEMがあります。
全く、100%、同じ商品なんです。
だから、こういったOEM製品は、わざわざ高いお金を払って、純正を買う必要は全くありません。
損です。
”純正”は買わず、シュアラスターを買いましょう!

このシュアラスターは、ホーマックでも、イエローハットでも、オートバックスでも、どこにでも売っています。ご近所のこれらのお店を回って、一番安いお店で買えばいいと思います。

わたしは、巡り歩いた結果、イエローハットで期間限定で大安売りしていたので、迷わず購入しました。

ものはやっぱ、いいです。

ちなみに、シュアラスターワックスの種類は以下の10種類。
  1. インパクト
  2. インパクトマスターフィニッシュ
  3. ヒーロー
  4. スーパースター
  5. ザ・シュアラスターUV
  6. ザ・シュアラスター
  7. プレミアムフォーミュラ
  8. エクストラプレミアムフォーミュラ
  9. スーパーエクスクルーシブフォーミュラ
  10. マンハッタンゴールド


この中で日産が純正品として販売しているのは、赤色で書いた3種類。
  1. インパクト(280g)→3570円
  2. インパクトマスターフィニッシュ(280g)→4515円
  3. マンハッタンゴールド(100g)→4200円、(320g)8400円

通常、新車用に使用されているのは、一番安い1の”インパクト”らしいです。
2の”インパクトマスターフィニッシュ”はメタリック車専用なので、ホワイト車は使用してはいけません。
3の”マンハッタンゴールド”は、言わずと知れた最高級ワックスになります・・・。値段見てください。”どんだけ~っ!”って感じ。
これを選ぶ人は、最高です。

品質は”インパクト”で充分です。でも、
もう、つるつるのピッカピカで、水はじきもぷるっぷるにしたいのであれば、
”マンハッタンゴールド”となるんでしょうが、使ってないのでわかりません。

わたくしがチョイスしたのは、中間的な位置づけである”ザ・シュアラスター”。
値段も無難で、まずテスト段階としては、ここらへんがいいでしょう。


塗るのも楽、拭き取りも楽。けっこういいです。


実際に使ってみてですが、とても塗りやすいです。
これって、ワックスの伸びがいいってことになるんでしょうか。

とにかく、少ない量で、広範囲を滑るようにぬれたので、よかったです。

少ない量でぬれるってことは、その後の拭き取りも、必然的に楽になるのは当然でしょうね。
すごい良かったです。

でも、不満点も少々。
持続性が少し、弱いですね。
ボディーの輝きは問題ないようですが、水の弾き方が1週間くらいで、弱くなります。

これが普通なのかな・・・。

ボディーコートやフッ素加工ではないので、こんなもんなんでしょうね・・・。
ワックスの効果自体、約1カ月と書いているので。

でも、いくらワックス作業が楽と言っても、さすがに1カ月に1回のペースでやるのは大変です。
今は車を買って間もないから、それくらいはできるけど、過去の経験上、だんだんとやらなくなります。

でも、長続きさせる秘訣があります。


拭き取りはいいクロスで、必ず2枚で行うこと


ワックスで何が一番大変かと言ったら、絶対拭き取りです。
拭き取りが楽になれば、洗車と同じくらい、楽しく、簡単な作業になるはずです。

そのコツは、拭き取りクロスは良い品物を2枚使用することです。
これはもはや、必須条件です。
”良い物”って、洗車でも、ワックスでも、ケミカル商品では共通です。

で、

確かに、拭き取りクロスはちょっと高いです。
なので、2枚買うのは、ちょっと勇気がいります。
でも、これをケチると、後で必ず自分が苦労します。

2枚使って、かるーく、ササッっと片づける。これがコツです。

洗車と同じで、材質の悪いものを使うと、拭き取りが大変な以上に、
洗車傷っていうのがついてしまうので、ワックスが逆効果になってしまいますのでご注意を。

わたくしは、ワックスと同じメーカのものを使用してます。
幸い、ワックスはシュアラスターという絶対的ブランドなので、迷うことなく、シュアラスターを選びました。
シュアラスター ワックスふき取りクロス 780也
シュアラスター ワックスふき取りクロス 780也




0 件のコメント:

コメントを投稿