2013年6月4日火曜日

ようやく始まった充電器工事 ~ケーブル埋設編~

やっと我が家にも充電器が来る!


購入してから6カ月・・・。ようやく始まったケーブル工事。


ようやく我が家にも、リーフ専用の充電器が来ることになり、
その工事がようやく、今日から始まりました。

工事は2日間で行います。
電気配線工事+埋設工事に1日
充電器本体設置+ブレーカー設置に1日

他の方はこれら全部1日でやってしまうみたいです。
なぜ、うちだけ2日なのかは分かりません。
おそらく、業者さん側の都合でしょう・・・?

リーフ普通充電器設置場所
充電器を設置する場所。
いろいろ考えた結果、家の壁に直接設置する事に。
本体の設置は後日で、今回はケーブルの埋設工事のみ。

電気ケーブル埋設の様子
安全第一ということで、ケーブルは埋設することに。
ただし、工事費用は割増になります。


リーフを買ったのは11月。納車は12月。
通常なら、購入して間をおかず、充電器の取り付け工事に入りますが、
うちの場合は、6か月かかりました。

なぜ、半年も後になって工事をするか?っと、言いますと、話は簡単です。
雪が降ってきてしまい、工事ができなくなってしまったからです。

なので、冬の間ずっと、ディーラーに通って充電しておりました。
ほとんど、毎日。

”ご迷惑かけます”とディーラーの担当者から、よく言われておりましたが、
確かに、大変でした。

でも、元々、自宅の充電器の使用は最低限と考えていたので、ディーラーで充電することに抵抗はなく、結構楽しかったです。
おかげで、読書が好きになりましたし・・・。
夜は、妻と楽しいお食事デートができましたし・・・。

これからも、自宅に充電器が設置されたとしても、ディーラーに通って充電します。
だって、電気代がタダだから。

でも・・・、

急速充電器ばっかり使用していると、バッテリーが寿命が速くなるということなので、
適度に使用するのが良いとは思いますが、
そもそも、
どれくらい寿命が速くなるのか、わかったもんじゃありません。
誰も検証していませんし、誰も教えてくれませんから。

当初、日産自身ですら、バッテリーについて、なんの補償もありませんでした。
ようやく今は、5年間で80%のバッテリー補償を決めましたので、とりあえず5年間は安心できます。

っと、言う事で、
みなさんも、コストバランスを考えて、ディーラーを利用しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿