2013年5月28日火曜日

盛岡食べ歩き(走行距離 約90km)

リンガーハットの長崎ちゃんぽんが食いたくて、盛岡まで行ってきました。

季節は春、4月29日。
話は少し戻りますが、岩手県盛岡市へのドライブ日記をお届けします。

おそらく、冬はたどり着けないでしょう。
なんせ、山あり谷ありの険しい一般道。
ヒーターを付けて90kmも走るなんて、絶対無理。たぶん。

高速道路もありますが、それこそ自殺行為。
高速道路と言っても起伏が激しく、以前、同様の高速道路で70km/h位で走行した時、
たった20km走っただけで、航続可能距離が、110kmから30kmまで急降下しました。
危なく電欠でレッカーを呼ぶところでした。

※ちなみにリーフはレッカー代無料だそうです。さすがに補償が手厚い。

高速道路の最低速度は50km/hなので、ゆっくり走ることも可能ですが、
高速道路で50km/hは危険です。追突の可能性がでてきます。

この道はあの有名な、安比高原スキー場へ向かう道でもある雪深い道です。
地吹雪や霧で危険がいっぱい。
電欠やゆっくり運転で、事故に巻き込まれる可能性大です。

なので、もっとリーフを知ってからチャレンジすることにします。



って、ことで、
ようやく春まで待って、航続距離が100km以上走れるようになったのを確認したので、
いざ、盛岡へ、行ってみます!
まずは、一般道路で行ってみます(ほんとはまだ不安)。

いつも通り、法定速度を守って安全運転で行きましょう!


まずは、盛岡へ一番近い充電スポットで充電してから!





秋田日産 鹿角店(急速充電 24時間使用可 年中無休)


スタート時情報

  • 電池目盛り 11/12
  • 電池残量 90%(念の為90%充電しました)
  • 航続可能距離 176km
  • 気温 15℃(良好)
  • エアコン OFF
  • バッテリー温度目盛り 6つ(良好)
ここの店員さんに、盛岡まで行くことを伝えると、
”他のお客様から行けると聞いています”と教えてもらい、
がぜん、勇気がでてきました。

地の声を聞くと、安心します。

また快く充電器を使わせていただきました。ありがとうございました。





安比高原スキー場近辺


ここまで順調に来てます。
ちなみに、航続情報は以下の通りです。

  • 電池目盛り 7/12
  • 航続可能距離 94km
ここまで来れば、もう大丈夫です。
これから先は下りが多いので、航続距離が延びるはずです。


安比高原スキー場。
今は春スキー真っ盛り!

安比高原オフィシャルサイト http://www.appi.co.jp/index.html




岩手日産 西根日産付近(普通充電 9:00~19:00)


ここまでも順調に来てます。
ちなみに、航続情報は以下の通りです。

  • 電池目盛り 7/12
  • 航続可能距離 113km
お分かりのように、航続距離が延びてます。
ガソリン車では考えられません。

回生ブレーキシステムというもので、アクセルを緩めることによって、
下り道では走りながら充電しているのです。

まだ航続距離が充分あるので、ここでは充電せず、このまま盛岡へ。

万が一、きつい場合は、ここでコーヒーでもご馳走になって、休憩しましょう。




イオンモール盛岡南店 到着


到着時情報

  • 電池目盛り 5/12
  • 航続可能距離 86km

すごい。余裕でついてしまいました。
90%充電は必要ありませんでした。
ようやく航続可能距離数と同じ距離を走れました。

冬は航続可能距離数の2/3~半分しか走れませんから、
まさにリーフは自然環境と共存する車でした。

だんだんリーフという車が分かってきて、なんだか、とっても良い気分です。
冬は、特に真冬は、50km位しか走りませんが、それはそれでいいや!
今はこうして立派に走るんだし。

自然を大切にできるんだから、冬道50kmは、なんだか、余裕!って感じです。


さて、さて、

念願のちゃんぽんも食ったし、後は帰るだけですが・・・

・・・・・。

長崎ちゃんぽんって、こんな味だっけ?
それとも、ここの味だけが変なのか?
お店もまさか、すき屋と同じ並びになってるなんて・・・。
はるばる、この為だけにやってきたのに・・・。ちょっと、ショックでした。

いいの。いいの。
今度はちゃんとした、長崎ちゃんぽん食いに行くから。
よし!今度はもっと南へ行こう!
だって、燃料代ゼロですから!

※くれぐれもバッテリーは優しく使いましょうね。

あきらめて、充電スポットを探す。

イオンモール盛岡南店 http://www.aeon.jp/sc/moriokaminami/
長崎ちゃんぽんリンガーハットイオンモール盛岡南店 http://shop.ringerhut.jp/shop_search/index.php?md=SHOP_INFO&spid=RH0466




岩手日産 日産ギャラリー(急速充電 9:00~19:00)


スタート時情報

  • 電池目盛り 10/12
  • 電池残量 80%
  • 航続可能距離 152km
  • 気温 15℃(良好)
  • エアコン OFF
  • バッテリー温度目盛り 6つ(良好)

すごい良い場所にあるんですねぇー。
ここは、街中の一等地。
すぐ近くが、カワトク。少しあるけばアーケード街って、ところです。

充電している間、じゃじゃ麺を食ってみようと、いざ、アーケード街へ。

じゃじゃ麺ののれんを発見。いざ!チャレンジ。

このお店は、通常のじゃじゃ麺を、少しアレンジして食べやすくしたらしいのですが・・・

うん。確かに。結構いける。
昔食った、あのじゃじゃ麺とは違いました。

充電終了メールが届いたので、これにて盛岡を去ります。
今度は動物園にでも来てみるか・・・。

また快く充電器を使わせていただきました。ありがとうございました。




秋田日産 鹿角店近辺


航続情報は以下の通りです。
  • 電池目盛り 3/12
  • 航続可能距離 59km
自宅まで余裕で帰れるので、充電せず、帰宅。




自宅



まとめ

盛岡まで約90km。余裕で行けました。
気温15℃前後で、エアコンOFFの走行であれば、
表示されている航続可能距離と同じ距離数は走れそうです。
この分では高速道路を使用しても、問題ないでしょう。

念を押しときますが、真冬はまだ無理です。
充電スポットの拡充まで、待ちましょう!

おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿