2013年5月29日水曜日

こんな良い車、なぜ売れない?

なぜ、売れないのか考えてみた。


いよいよ、値段を下げてきたか・・・。

賛否が分かれているのは知っていますが、
それにしても、こんなに台数が伸びないなんて・・・。

なんで人気が伸びないんだろう・・・。

値段か?


確かに値段は高いですが、
ガソリン代が一切かからないんですから。
こんなに費用対効果がいい車は他にはありません。

毎月の電気代だって、おそらく大抵は5千円前後でしょう。
別に家で充電しなくたって、ディーラーですればいいんですから、
月の電気代ゼロっていうのも可能です。
その為に月に1500円払って、日産サポートプログラムに入っている訳ですから。
遠慮せず、どんどんディーラーを使うべきです。
※ただし、急速充電はバッテリーにあまりよくないらしいです。
  どのくらい良くないかは、誰も教えてくれません。
  あまり変らなかったりしてね。

今支払っているガソリン代を、車のローンに回すって考えてみては?

航続距離か?


航続距離の問題は大きいでしょう。
やはり、この問題が一番のネックなのかも知れませんね。

わたしも、冬という電気自動車にとって一番悪い季節に納車でしたので、
カタログ数値の100%充電で228km走るんだから、80%充電では180km前後は走るんだろうと、単純に思っていました。

でも、でも、まさかの、勉強不足?甘かった。
0℃~5℃前後の気温下では、80%充電で120km前後。しかもこれはヒーターを使わない場合。
ヒーター使えば、実測で、だいたい80km位しか走れません。

真冬の-5℃前後の時なんて、実測、50km~70kmしか走れません。
これには、愕然とさせられました。
やっぱ、電気自動車はまだ早かったか・・・。
ハイブリッドにすべきだったかって、少し後悔させられましたね。

でもその時、発想を変えました。
自然に一番優しい車に乗っているんだから、しょうがない。
みんな(リーフ購入者)と一緒にがんばろう!って。

別に走らない訳じゃない。ちゃんと最低50kmは走れるし、
きちんと充電スポットもあって、行く気なら、どこまでも行ける。
しかも燃料代はタダ。

充電中は、読書をする。
おかげで読書が好きになりました。

少し我慢すれば、それ以上に良いことが沢山あることに
気づいたんです。

ゼロエミッションって楽しい!


外観?エクステリア?か?


これは確かに、見方が分かれるかも。

私も最初見た時、なんか変、って感じました。
かっこいいとは100%思えませんでした。

でも、実は、いいんです。リーフ君。

見れば見る程、いいんです。
良くなってくるんです。

これって、自分がリーフを購入したから言っているのではなく、
展示場に行って見ている間に、そう思ってしまっていたのです。
ですから、どうしても欲しくて購入してしまいました。

近くで見ると、すごく大きいんです。めっちゃ迫力あるんです。
お尻もおっきいんです!

ですから、どこに駐車場に置いても、
すごく目立つんです。

電気自動車のオーラがすごんです!


内装?インテリア?か?


内装のデザイン的なものは、かっこいい!とは言えません。

でも作りが良いので、すごく落ち着きます。
デザイン性よりも、本物志向が強いです。

ブランドもののしっかり作られたバッグのような感じでしょうか・・・。

わたしは本物志向が強いので、初めてリーフに乗った時、
リーフに対する日産の思いを感じることができました。

確かに、ピアノ調のパネルにはそっけなさを感じましたが、
物がいいので、納得しました。

個人的に、リーフの欠点は、狭さでしょうか・・・。
わたしは身長180cm、体重68kmですが、
はっきり言って、窮屈です。

後部座席も、乗る人が必ず頭をぶつけます。
いてっ!って必ず言います。

それ以外は、問題は見当たりません。


走行性能か?


これは大きな誤解をしている人がほとんどですね。

リーフは早いです。
加速なんかは、一瞬腰が浮くような感じで、引っ張られます。
スカイラインの2.5Lクラスの加速だそうです。
乗った時はありませんが、そうなんでしょう。

とにかく、早いです。

一番好きなのは、なんてったてコーナーリングです。
びくともしません。

今曲がった?ってくらい、しっかり曲がります。
これはスカイラインを超えて、あのフェアレディーZ並みだそうです。
乗ったことはありませんが、そうなんでしょう。

だから、コーナーに入るのが楽しくてしょうがありません。

一般道では大抵法定速度で運転しているので、後ろにつかれることもしばしばあります。
でも、きついコーナーでもリーフはそのままの速度で駆け抜けます。
後ろにぴったりついていた車は、あわてて速度を落とすか、
その後、ついてこなくなるかどちらかです。

すごい勝利にみちた感じです。

リーフにはオートドライブが標準でついているので、
後ろにぴったりつかれていても、気にしないで運転することができます。



あとはなんだ?


あと思いつくことが見当たりません。

根っからの日産嫌いっていうのは論外です。


もっと違うところに原因があるのかもね。



おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿