2013年5月29日水曜日

トラブル1-なんか変。左右の車高が1.5cm違う

まいリーフ、パンクしてる?


ん?
おれのリーフ君、パンクしてる?

と、ある日、”中華そば幸楽苑”で楽しいお食事をしている最中、
ふと、うるわしのリーフ君を見て、びっくらこきました。

奥様も同じことを思っていたようで、
確かにパンクしているかのように、車の左右の高さが違っていて、
他の車はきちんと水平なのに、わたくしのリーフだけ、傾いているんです。

みなさんのリーフはどう?

実際に図ってみました。
やはり、助手席側のほうが、運転席側より、1.5cm高い・・・。

納車の時の写真。すでに傾いてない?
ちょっと分かりづらいか。
わかる?
わかるあなた、すばらしい平行感覚です!


調査をしてみると、
日によって、正常になったり、異なったりしているようで・・・。
計測する場所の問題なのか、なんなのか、わけがわからなく、
最後の頼み、ディーラーに相談すると、
社員専用のサイト(FAQ)があるそうで(全国版)、
別のリーフでも同じ現象があって、問い合わせが来てるらしく。

そして、その症状に関しては全くもって問題なく、正常だそうです。
それによると、クッションの役目をするショックアブソーバは油圧で制御されており、
その時の状況で若干誤差がでるそうです。

・・・その時の状況って。
ただ駐車して置いているだけなんですけど?

1.5cmが誤差か・・・。
別に問題がなければいいのです。


でも、・・・


傾いている車って、どうなんでしょう・・・。

まっ、あまりしつこく言って、逆に変にいじられるといやなので、
これで幕引きとしました。

同じ症状をお持ちのリーフユーザーの皆様。

・・・問題ないそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿